ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



ご意見等と回答 電線の地中化と蓋かけ歩道について

ご意見
美しい景観のまちを目指すために電線の地中化を急ぐべきです。それに伴い歩道の整備も必要だと思います。行徳周辺の蓋かけ歩道が老朽化しているようですが、電線を地中化してアスファルト舗装の歩道にすれば、車椅子の走行も楽になりバリアフリー化できます。
市の考え・回答

 無電柱化は、防災性、交通の安全・円滑化、景観の向上など、高い効果がありますが、多額の費用を要すること、地上機器の設置調整や工事に長い時間を要すること、地域の合意形成が難しいことなど、多くの課題があります。そのため、新たな街づくりや、新規の道路計画、都市計画道路の整備の際に、地元の意向を確認して検討してまいります。


 なお、無電柱化推進法や道路法の改正などにより、今後、調査研究、技術開発等により低コスト化も進むものと考えますので、国・県の動向を注視して無電柱化の推進に取り組んでまいります。

 また、行徳周辺の蓋かけ歩道は、既設水路の上部をコンクリート製の蓋をかけて歩道として利用しているものです。アスファルト舗装の歩道とするためには、既設水路のボックスカルバート化(暗渠化)が必要となるため、ライフラインの移設などに多額の費用を要し、工事が長期化して大規模工事となることから、水路の改修工事等にあわせて進める必要があります。こうしたことから、老朽化した水路蓋については、早期に歩行者の円滑な通行を確保するため、蓋の交換により改修を進めておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

担当課

  • 道路交通部 道路建設課

番号:1029 / 公開日:2018年4月19日