ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

メンテナンスのため、3月29日(金)18:00~4月9日(火)9:00の間、「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。






ご意見等と回答 現代産業科学館行きのわくわくバスの便数を増やしてほしい

ご意見
南部ルートのコミュニティバス(わくわくバス)の現代産業科学館行きの便数が少ないため、待ち時間が長く不便に感じています。1時間に1本くらいの便数に増やしてもらいたいです。
市の考え・回答

 わくわくバスは、平成17年に行徳地域の鉄道駅やバス停から300メートル以上離れている交通不便地の解消を目的に、車両3台で、東京ベイ医療センターから妙典駅までの区間を往復し、一部の便が現代産業科学館まで区間を延伸して往復する社会実験運行を開始しました。


 現代産業科学館までの区間は、当初、1日4往復でしたが、ご要望や利用状況を考慮し、その後、平成18年に車両を4台に増やし1日7往復に増便、更には平成29年に土日祝日のみを1日9往復に増便しました。

 現代産業科学館までの区間を増便することは、現在車両4台で運行しているため、東京ベイ医療センターから妙典駅までの区間を減便するなどのダイヤ見直しの必要があるため、直ちに運行ダイヤを改正することは難しい状況です。

 今後も、ご要望や利用状況を考慮しながら、皆様が利用しやすい運行ダイヤを検討してまいります。

担当課

  • 道路交通部 交通計画課

番号:1037 / 公開日:2018年4月19日