ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



ご意見等と回答 市紋章とシンボルマークの使用について

ご意見
市のマークが数年前に「i」と「川」を組み合わせた新デザインに変えられました。
 私は市を三重丸で囲った旧来のデザインが大好きなのですが、完全に廃止されてしまったのですか?
 併用する形でもよいので,旧来のデザインも積極的に使用してもらいたいです。
市の考え・回答

 市を三重丸で囲った旧来のデザインのマークは、昭和12年に議決を経て制定された市の紋章で、現在も公の行事で掲揚される市旗、市が発行する公的証明書等にはこのデザインを使用しております。

 一方、新デザイン(iと川のマーク)は、市政施行80周年を記念して、市川市の基本理念、市川の良いところを全国の方々に発信していくために作成したシンボルマークで、Webサイトや発行物などへ積極的にこのマークを使用し、発信しているところです。
 市紋章とシンボルマークは、それぞれの位置付けと目的に応じ、いずれも本市のイメージを発信するものとして、引き続き使用していきます。

担当課

  • 企画部 企画課

番号:1079 / 公開日:2018年9月20日