ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



ご意見等と回答 ご当地ナンバープレートについて

ご意見
市川市がご当地ナンバープレートとして市川ナンバーを導入しようとしていることは、市の知名度向上に少しは寄与すると思いますので賛成ですが、交付開始が平成32年度というのは遅いと思います。もっと早めることはできないでしょうか。
市の考え・回答

 平成29年5月に国より「地方版図柄入りナンバープレートの募集」を受け、本市では29年12月に導入申込を行ったところです。

 本市といたしましても早期実現が望ましいと考えておりますが、今回の新たなご当地ナンバーの申込にあたっては、地域名表示と併せて図柄を導入することが前提であります。
 今後は、国において新たな地域名表示の追加に伴うシステム改修や図柄の視認性、要件等の確認を行い、平成32年度中には新たなご当地ナンバーが交付される予定です。

担当課

  • 道路交通部 交通計画課

番号:1086 / 公開日:2018年10月30日