ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。
Internet Explorerは令和4年6月16日にサポートが終了しております。別のブラウザを利用いただく等のご対応をよろしくお願いいたします。

毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。

ご意見等と回答 「手話通訳者派遣・専任手話通訳者」依頼における連絡手段について

ご意見
聴覚に障害を持っており、手話通訳者派遣依頼サービスを利用しています。
 手話通訳者派遣の依頼方法が指定フォーマット記入の上、郵送・FAX送信、もしくは電話受付に限定されております。
 現在、聴覚障がい者の連絡手段はスマートフォン、Eメールが主流となっており、FAXを設置している家庭は減少傾向にあります。このことから手話通訳依頼の受付窓口がメール未対応であることは時代にそぐわないと感じます。
 メール対応のご検討をよろしくお願いいたします。
市の考え・回答

 現在の手話通訳者派遣の依頼方法は郵送、ファックス、電話受付に限らせていただいておりますが、ご指摘のとおり見直すことが必要と考えており、現在スマートフォン等を利用したメールでの依頼について検討を始めております。

 今後とも皆様の使いやすい環境を皆様と考えていきたいと思っておりますので、何かご不明な点がございましたらご連絡をお願いいたします。

担当課

  • 福祉部 障がい者支援課

番号:1115 / 公開日:2019年12月20日