ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



ご意見等と回答 キャッシュレス決済について

ご意見

 LINE Payでの市税支払いを導入したとの事。
 他の市区町村より対応が早く、素晴らしいと思いますが、是非LINE以外のサービス導入をお願いします。
 LINEはチャージする手間があり、携帯会社のサービスの方が圧倒的に使いやすいです。


市の考え・回答

 今回の取り組みは、様々な支払い手段を設けることで、市民の方々の利便性を向上することを目的として、電子マネーの活用を実証実験的に始めたもので、各種税金・料金の納付書支払いと、一部の公共施設等における窓口の支払いでLINE Payをご利用いただくことができます。

 ご質問いただきました、キャッシュレス決済の手段を増やすことにつきましては、費用や期待できる効果を検証しつつ進めていく予定です。

担当課

  • 情報政策部 情報政策課

番号:1116 / 公開日:2019年12月20日