ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。
Internet Explorerは令和4年6月16日にサポートが終了しております。別のブラウザを利用いただく等のご対応をよろしくお願いいたします。

毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。

ご意見等と回答 駅などの人の多いエリアに公共のゴミ箱を設置して欲しい

ご意見

 景観美化及びコスト削減のため、ゴミ箱の設置を取りやめる企業が増えているように思えます。現に、コンビニや駅の構内などからゴミ箱が無くなりました。一定の効果はあると感じていますが、逆に、悪い影響も発生しているように思います。 

 具体的には、行き場をなくしたゴミが、家庭用のゴミ捨て場や企業ゴミの所に捨てられる、自販機のカンやペットボトルの捨て場に捨てられる、などによりゴミが散乱しており、以前より悪化している部分もあります。
 管理されたゴミ箱があれば、周囲の公共のエリアへのゴミのポイ捨てや散乱に効果が期待できる、という都市工学、社内工学に関する論文もあります。行政主体でより良い街にするために、市で管理する公共のゴミ箱の設置をご検討頂きたいです。

市の考え・回答

 ごみのポイ捨て等を減らすという観点から、公共の場所にごみ箱を設置するという考えがあることは承知しておりますが、本市では、リデュース(ごみになるものを減らす)という考え方から、ごみをできるだけ発生させない方向性での施策を考えており、現状では、市で管理する公共ごみ箱の設置については検討しておりません。外出先にごみ箱がない場合は、ご自宅に持ち帰っていただきたいと考えております。

  なお、本市では、焼却処理されている生ごみの資源化に向け、生ごみを分別収集するための専用のごみ箱を開発し、集積所以外でも、いつでも生ごみを捨てられる仕組みについて、現在検討しているところです。
  今後とも本市の清掃行政にご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

担当課

  • 環境部 循環型社会推進課

番号:1117 / 公開日:2019年12月20日