ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

メンテナンスのため、3月29日(金)18:00~4月9日(火)9:00の間、「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。






ご意見等と回答 議会での指名の仕方について

ご意見

市議会を見ました。
議長が、回答する部長を指名する際に、役職名のみを呼び、名前を呼んでいません。
苗字をも入れて呼ぶべきではないでしょうか。

市の考え・回答

「議会での指名の仕方」につきましては、市川市議会会議規則に規定はなく、長い間の慣例により役職名のみで指名しております。

「議会での指名の仕方」を含む、議会内(本会議)の運営方法等を変更する場合は、「議会運営委員会」で了承を得る必要があることから、今後開かれる同委員会において協議したいと考えております。
※9月5日開催の議会運営委員会で承認を得たのち、9月定例会より苗字及び役職名で指名しています。

担当課

  • 議会事務局 議事課

番号:1126 / 公開日:2020年3月26日