ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。
Internet Explorerは令和4年6月16日にサポートが終了しております。別のブラウザを利用いただく等のご対応をよろしくお願いいたします。

毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。

ご意見等と回答 市内情報拡声器について

ご意見
日ごろ市民の生活に密着した情報をいただいているようですが、我が家では初めと終わりのピンポンはよく聞こえるのですが、中味が聞こえにくく、パソコンでの確認に走ります。
緊急時の有効情報を待っていますので、対策が可能かご検討ください。
市の考え・回答

 防災行政無線の放送は、平常時にはおよそ半分の音量で放送する一方で、台風等の非常時には最大音量で放送しております。

 しかしながら、台風の場合、雨や風の音で放送が聞こえにくい状況となっております。
そのため、防災行政無線の放送の他にも、同様の内容の情報発信を、以下の方法で行っております。
・防災行政無線テレホンサービス(0180-994-889)※有料
・緊急速報メール(エリアメール)※登録不要
・市川市メール情報配信サービス ※登録制
・市川市公式ホームページ  
・市川市公式Twitter、Facebook、LINE
・テレビ(データ放送)等

 様々な方法で緊急情報を発信しておりますので、各ご家庭に合った方法で情報の収集を行っていただきますようお願い申し上げます。

担当課

  • 危機管理室 地域防災課

番号:1131 / 公開日:2020年3月30日