ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。
Internet Explorerは令和4年6月16日にサポートが終了しております。別のブラウザを利用いただく等のご対応をよろしくお願いいたします。

毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。

ご意見等と回答 野生動物を目撃しました。

ご意見
近所で、胴体が長くてしっぽが太く長い、ハクビシンのような動物を見かけました。 
できれば捕獲駆除を検討していただきたいです。
市の考え・回答
ハクビシンやイタチなど野生動物につきましては、鳥獣保護管理法で保護されており、むやみに捕獲することができません。 
野生動物がご自宅敷地に侵入するなどして駆除が必要な場合には、市では捕獲許可を受けている事業者の連絡先をご案内させていただいております。なお、費用につきましては事前に当該事業者にご確認ください。

担当課

  • 環境部 生活環境整備課

番号:1160 / 公開日:2022年4月7日