ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。
Internet Explorerは令和4年6月16日にサポートが終了しております。別のブラウザを利用いただく等のご対応をよろしくお願いいたします。

毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。

ご意見等と回答 避難所について

ご意見
災害時に、ペットと一緒に避難できるようにして欲しい。
市の考え・回答
市川市では、避難所として開設されたすべての小中学校にペット(犬又は猫に限る)を連れて避難することができます。このペット同行避難所では、飼い主とペットは避難所内の別々の場所で避難生活を過ごします。 
また、飼い主とペットが避難所内の同じ場所で過ごす「ペット同伴避難所」につきましては、災害の規模や状況に応じて、市公式Webサイトや防災無線等により市民の皆様にお知らせいたします。 
ペットをケージ等に入れ、必要な物品は飼い主がご用意の上、避難いただきますようお願いいたします。

担当課

  • 環境部 生活環境保全課

番号:1161 / 公開日:2022年4月7日