ご意見・ご提案と回答 TOP
市民の意見箱にお寄せいただいた建設的なご意見・ご提案の概要を掲載しています。
掲載内容は公開日時点のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



ご意見等と回答 医療用ウィッグの助成制度をつくってほしい。

ご意見
ガン患者は増えていて仕事をしている人も多く、闘病生活を送る上で医療ウィッグの着用は避けて通れません。市川市でも医療ウィッグ購入の助成金制度があってほしいです。
市の考え・回答
ウィッグを含めた、がん患者のアピアランスケア(外見のケア)については、がん治療によって生じた外見の変化を補い、患者さんの苦痛を軽減するための必要なケアであると考えております。 現時点では、本市においては助成制度は設けておりませんが、今後、国・県や近隣自治体の動向を踏まえながら対応について調査してまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ※令和5年度よりがん患者ウィッグ・胸部補正具購入費等費用補助制度を開始いたします。 ・がん患者が治療によりウィッグや胸部補正具を必要とした場合に、購入・レンタルの費用の一部を助成します。 ・金額は、ウィッグは3万円、胸部補正具は2万円が上限とし、それぞれ1回に限り補助します。 ・購入やレンタルを行ってから1年以内の申請が必要です。 ・詳細は、市公式令和5年4月以降に市公式ウェブサイト、リーフレット等でご確認ください。

担当課

  • 保健部 保健医療課

番号:1170 / 公開日