部/課検索
ご意見等と回答 ごみ削減のための総合的な取り組みを検討してほしい
- ご意見
-
循環型社会や地域への関心を持つ層を増やすために、総合的な取り組みとして以下を検討していただきたいです。
1.ゴミの量や収集回数を減らした地域には、インセンティブ(ゴミ袋や大型ゴミのチケット提供など)2.ゴミ削減のための取り組みの紹介と啓蒙(大阪市のようにゴミ博士検定、スーパーでモノを売るだけでなくゴミを出さない方法や正しいゴミの捨て方講習を行うなど)3.生ごみ処理機の補助(ゴミの焼却コストも下がる)
- 市の考え・回答
-
本市では廃棄物減量等を目指すための総合的な取り組みを市民と事業者、市が連携して協働で進めていく必要があると考えております。
1.インセンティブという点では、資源回収活動及び地域清掃等により、ごみの減量化や地域の環境美化に貢献された自治会、子ども会、小学校PTA等の団体及び個人を清掃行政への協力者として表彰している制度があります。今後もごみ削減や環境保全につながるという点で研究してまいります。2.ごみ削減の為の取り組みにつきましては、市民の皆様の行動につながるような分かりやすい啓発を進めるとともに、ごみの削減をさらに進めていくように努めてまいります。ご教示いただきました他市の事例は今後の参考とさせていただきます。3.生ごみ処理機は、生ごみによる嫌な臭いも軽減できるため、市民の皆さまにもご利用いただいているところです。本市では処理機(コンポスト・ミニキエーロ)を購入した市民の方に購入費の補助(購入費の半額、上限3,000円、1年度内1世帯2基まで)を行っております。
番号:1181 / 公開日: