FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
民泊を始めようと思います。消防法令適合通知書が欲しいのですが、どのようにすれば入手できますか。
回答

 消防法令適合通知書の交付事務は、消防局予防課の建築担当で行っています。
 下記のファイルをダウンロードし、必要事項を記入して申請書を作成してください(住宅の棟ごとに1部ずつ必要です)。


 そして、申請書ごとに次の資料を添付してください。
1. 住宅宿泊事業法施行規則第4条に定める「住宅宿泊事業届出書(第一号様式)」の写し
2. 住宅の登記事項証明書の写し
3.以下の住宅の図面
 (1)住宅の位置を示す地図【案内図】
 (2)敷地における建物の配置を示す図面【配置図】
 (3)各階の平面図

 申請書と添付資料を添えて、消防局予防課の窓口へ申請してください。


 申請書類の審査と現地確認を行い、対象の建物に消防法令の違反がないことを確認した後に、消防法令適合通知書を交付します。法令上の違反がある場合は、その点を是正していただきます。

 消防局予防課の窓口業務取扱い時間は、平日の概ね9時から17時までとなっています(12時から13時までの時間は除く。)。なお、土曜・日曜・祝日の他、12月29日から1月3日までの間は閉庁となります。

 

添付ファイル

ファイル名 サイズ
様式第1号 民泊用適合通知交付申請書.doc 35 KByte

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:1002 / 登録日:2018年3月20日