FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
勤め先を退職し社会保険をやめたので、国民健康保険に入りたい。
回答
市役所国民健康保険課、行徳支所福祉課、大柏出張所、南行徳市民センター、市川駅行政サービスセンターの窓口で、加入の手続きをしてください。また、郵送による手続きも可能です。

[手続きに必要なもの]
 ・職場の健康保険をやめた証明書(社会保険資格喪失証明書、退職証明書など)
 ・同一世帯にすでに国民健康保険に加入している人がいる場合は、その方の国民健康保険証
→上記届出の際には、原則として世帯主、及び、手続きの対象となる方全員のマイナンバー(個人番号)が必要になります。詳しくは『マイナンバー(個人番号)について』をご覧ください。
※職場の健康保険の資格喪失日が国民健康保険の資格取得日となります。
 国民健康保険の資格取得日以降でないと、保険証を作ることができません。
 国民健康保険の資格取得日以降であれば、本人もしくは住民票上の同一世帯の方で、顔写真付きの公的本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付住基カード等)をお持ちの方は、保険証の即日交付を受けることができます。上記、記載の[手続きに必要なもの]とあわせてお持ち下さい。公的本人確認書類がない場合は、郵送での交付になります。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:162 / 登録日:2018年3月16日