FAQ TOP


毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
どうしても都合がつかないので国民健康保険の手続きを他の人にお願いしたい。
回答

 国民健康保険の加入、喪失に関する手続きは市役所国民健康保険課、行徳支所福祉課、大柏出張所、南行徳市民センター、市川駅行政サービスセンターで受け付けております。
 上記窓口の受付時間内にご本人または住民票上の同一世帯内に代わりに手続きを取れる方がおらず、別世帯の方を代理人として国民健康保険の加入、喪失に関する手続きを取るような場合は、各種手続きに必要なものの他に委任状が必要です。
 委任状は下記のファイルをダウンロードしてください。
 代理人による申請の際は、代理人の顔写真付きの公的本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住基カード等)、及び、世帯主の『通知カードなどのマイナンバーが確認できる書類』が必要です。
 代理人による申請の場合、被保険者証、加入期間証明書の交付については、委任する世帯主の方への郵送交付となります。
 国民健康保険税の納付に関するご相談については、委任状を持参した場合でも、代理人の方では一切応じることができませんので、ご注意ください。

添付ファイル

ファイル名 サイズ
M_54_委任状【国保資格】(個人番号欄抜き)(ホームページアップロード用).pdf 86 KByte

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:164 / 登録日:2023年5月24日