FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
国保に加入している人が亡くなったときにどのような手続きが必要ですか
回答
葬祭費が支給されます。 詳細は『5.その他の給付(出産育児一時金、葬祭費)について』をご覧ください。

[手続きに必要なもの]
・亡くなった方の保険証
・葬祭執行者の氏名がわかる葬儀の領収書、または会葬礼状
・葬祭執行者名義(喪主)の銀行口座と印鑑(朱肉を使用するもの)

上記届出の際には、原則として葬祭執行者のマイナンバー(個人番号)が必要になります。詳しくは『マイナンバー(個人番号)について』をご覧ください。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:173 / 登録日:2018年3月16日