FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
生活保護の受給中、守らなければならないことはありますか。
回答

〇義務
・利用し得る資産、能力その他あらゆるものを生活のために活用しなければなりません。
・能力に応じて勤労に励み、健康の保持及び増進に努め、収入、支出その他生計の状況を適切に把握するとともに、支出の節約を図り、その他生活の維持・向上に努めなければなりません。
・生活支援課から、生活の維持、向上その他保護の目的達成に必要な指導又は指示を受けたときは、これに従わなければなりません。
〇権利
・生活保護の要件を満たす限り、誰でも無差別平等に受けることができます。
・保護費については、租税その他の公課を課せられることがありません。
・既に給付を受けた保護費又は保護費を受ける権利を差し押さえられることがありません。

 

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:347 / 登録日:2018年3月14日