FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
下水道使用料はどのようにして支払ったらよいでしょうか。
回答

下水道使用料は2ヶ月に1度、千葉県企業局が上下水道料金として発行する納入通知書、口座振替、またはクレジットカードでお支払いをお願いします。(水道水を使用せず、井戸水等の水道水以外の水を使用している場合は2ヶ月に1度、千葉県企業局が下水道使用料の納入通知書を発行します。)

支払期限日は、いずれも検針翌月の16日です。納入通知書でのお支払いは期限までに、千葉県営水道の水道料金取扱い金融機関窓口、コンビニエンスストア、スマートフォン決済のいずれかでお願いします。

支払方法の変更については、別途手続きが必要となります。手続きについては、県水お客様センターまでご連絡をお願いいたします。

(県水お客様センターナビダイヤル:0570-001-245、FAX番号:043-272-3333)

なお、 請求書1枚の金額が30万円以上の場合、コンビニでのお支払いはできませんので、金融機関をご利用ください。

また、ご利用のスマートフォン決済アプリにより1回あたりまたは1日あたりの取扱い可能な金額の上限が異なりますので、ご確認の上ご利用ください。


関連ページ

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:453 / 登録日:2018年3月12日