FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
申告のときに必要なものはなんですか?
回答

・前年中の所得を証明する書類(源泉徴収票や収入の明細、帳簿書類など)
・国民健康保険税(料)、介護保険料、国民年金保険料などの社会保険料、生命保険料などの控除証明書(領収書)、医療費の明細書。

※申告は、郵送でも受付けています。市民税課(各種書類ダウンロード)から申告書を印刷し、必要事項の記入・必要書類の添付をして、市民税課までご郵送ください。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:792 / 登録日:2020年12月17日