FAQ TOP



毎月1日の午前3時から30分程度は、システムメンテナンスのため、
「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。



FAQ

質問
補装具や治療用の眼鏡を作りました。 子ども医療費の助成対象になりますか?どうやって申請すればいいですか?
回答

手続きの流れについて説明します。

1.治療用装具の領収書(10割負担)を用意してください。
2.ご加入の保険組合等に、その領収書を添付して療養費の支給申請を行い、保険給付(7割又は8割)を受けてください。
(領収書の原本を提出する場合は、必ず領収書のコピーを取ってください。)
3.保険組合から発行された「療養費等支給決定通知書」、「治療用装具の領収書(コピー可)」を持って、償還払いの申請を行ってください。

全国健康保険協会にご加入の方
治療用装具の領収書(10割負担)から保険給付(7割又は8割)を引いた額が、21,000円を超えている場合は、その金額に対しての高額療養費の申請をしていただき、全国健康保険協会から発行される「高額療養費支給決定通知書」または「不支給通知書」も併せてご提出ください。
助成対象となる期限はお支払い後2年以内です。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

FAQ番号:812 / 登録日:2018年3月14日