FAQ TOP

メンテナンスのため、3月29日(金)18:00~4月9日(火)9:00の間、「市民の意見箱」「問合せフォーム」「FAQ(よくある質問集)」「ご意見・ご提案と回答」のシステムを停止します。
利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、作業の進捗により停止時間が前後することがありますので、ご了承ください。






FAQ

質問
どんな映像資料(DVD)でも図書館では借りられるの?
回答

映像資料、いわゆる「映画等の著作物」は、著作権法第38条5項で、政令で定める視聴覚施設やその他の施設(図書館を含む)において無料で貸出ができるとあります。但し著作権者(映画の製作者や実演者など)に相当な額の対価として補償金を支払わなければなりません。但し、著作権者の許諾があればこの限りではありません。

図書館で購入するDVDは、この処理が解決されているもので、一本当たりの単価も市販のDVDより割高となっています。

このため、限りのある予算の範囲内での購入となり、レンタルビデオ店のように新作をはじめ、皆さんの御覧になりたいDVDの全てを、図書館で購入したり貸出できるわけではありません。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

  • 生涯学習部 中央図書館
    〒272-0015
    千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
    電話:047-320-3346
    FAX:047-320-3351

    矢印Webでの問い合わせはこちら

FAQ番号:986 / 登録日:2018年3月17日